· 

社会企業

社会企業(ソーシャルビジネス)

 

社会企業をやってみたいと思ったのは、本でそんな会社を知ったからです。

    日本理化学工業

この会社の話をすると僕は条件反射のように目頭が熱くなります。

想像を絶する苦労を工夫で乗り越える、素晴らしい会社です。

http://www.rikagaku.co.jp/handicapped/

 

 

    植松電機

植松努さんのYouTube100回は見ました。

何度見てもいいですね。

一言一言が「やったことがある人だから言える」深い言葉です。

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

 

 

    スワンベーカリー

クロネコヤマトの宅急便生みの親、小倉昌男さんの第二の人生です。

心から尊敬します。

宅急便をつくったときの論理的思考、何が第二か決める勇気、度量。

くるみーるの参考にさせていただきました。

https://www.swanbakery.co.jp/corporate/

 

 

    Samhall

世界にはとんでもない会社があると思い知らされました。信じられないです。

でも、きっと将来、日本でもこんな社会企業が現れると信じています。

http://www.prop.or.jp/global/samhall/20090115_01.html

 

 

    グラミン銀行

ムハマド・ユヌスさんはノーベル平和賞を受賞しました。収益性が低いという社会企業の常識を破ったすさまじいパワーに時代の流れを感じます。

僕はこの会社のロゴが大好きです。シンプルでわかりやすく、バングラデシュと一目で分かり、家にも、上向き矢印にも見える。誰が考えたんでしょう? 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%8A%80%E8%A1%8C

 

 

    伊那食品工業

かんてんぱぱガーデンに行きました。心が洗われる思いです。

ジャンルが違うかも分かりませんが、僕にとっては立派な社会企業です。

http://toyokeizai.net/articles/-/112055?page=2