· 

石川県視察②

830分、タクシーで(株)SCへ到着。

車両製作担当のMさん、移動スーパーに同行させていただくIさんに面会しました。

Mさんは背が高くシュッとしていて、Iさんは男前。

 

慌ただしく積み込みを開始です。

次々と業者から食品が届き、いざ出発。

 

同行させていただき、おばあちゃんとお話ができました。

 

「暗黙知」という。暗黙の内に分かっているという「思い込み・先入観」

高齢者は薄味・肉を食べない・お菓子は食べない・なぜ、スーパーは不便なのか・・・等々ここでは書けないですが、色々なことが発見できました。

 

暗黙知を破るのには「他人の靴を履く」というそうです。

その人の目線で現場を見ないと発見は出来ません。

 

「デ・ジャ・ビュ(既視知)」の反対の「ビュ・ジャ・デ(初視既知)」。

何度見ても初めて見るような新鮮な気持ちで現場を見ないと、問題点は見えません。

 

販売員のIさんのお話もとても参考になりました。