· 

猛暑日に

熱中症?

 

店の前は小学校の通学路になっています。

昨日、下校中の女の子が「お腹が痛い」とお店の前で座り込んでしまいました。

話を聞いてみると、ウチのお客様のお孫さんだったので、お家まで送りました。

 

毎日、暑いですものね。

大人でもしんどいです。

 

でも、今日その女の子が元気に下校している姿を見かけました。女の子のお母さんも、わざわざお店までお礼に来られました。

「暑いから、冷たい水筒を持たせたんだけど、かえってお腹を冷やしたのかな?」とのことでした。

軽症で良かったです。

桃が甘くなりました。

例年だと、梅雨時期の桃はあまり甘くないのですが、このところの猛暑続きで、糖度がのって、とっても甘い桃です。

 

原さんには、市場に出すよりも1~2日熟した桃を、収穫してもらっています。イタミ桃(ロス)が出る率が高いのですが、完熟桃は甘さが違うので、「しゃーない」と割り切っています。

桃を分けていただいている、山梨の原さんです。

 

90歳のお父さんも、お母さんも、現役バリバリで働いておられます。

農家の方は皆さんとても元気です。