· 

三枚おろし × 27匹 = サンマ三昧

 この前、市場の一次卸会社の専務さんから、お前、魚さばく練習しとんのか?と聞かれました。

 

 専務さんは親分肌の人情家。ノータカさんが「大変お世話になった」という人です。準備中のヒヨコの僕にも、何かと目を掛けていただいています。

 

 「魚さばく練習せいよ!」と言われたのはこれで2度目。次会ったときに「まだやってません。」とは恐れ多くて言えません。

 

 そこで、昨日練習用に魚を買ってきました。

 猛暑で、シケ明け。

本当はサバかアジで練習したかったんですが、市場は魚の相場が上がっており、「解凍サンマを練習台に薦めていただきました。

 

 発泡スチロール箱1杯で、27匹入っています。ネットの動画を見ながら、3枚おろしの練習です。

 前日に、父に包丁を研いでおいてもらいました。

 

 慣れないながらも、楽しかったです。段々とコツがつかめ、うまく出来るようになってきました。15匹目くらいからは嫌になってきましたが・・・。

 皮を引くのも難しいです。せっかくキレイに切れた半身がグチャグチャになることも。

 さて、この大量に出来た切り身

ウチは6人家族で3食自宅で食べますので、早くなくなるとは思いますが。

当分はサンマ三昧です。

サンマの蒲焼き風

サンマのつみれ

サンマのオリーブオイル漬け