· 

生き仏様がお越しになる②

 僕のお師匠の一人、古市商店様ご一行がお越しになりました。

 従業員さんを含め4人が、僕の販売風景を視察していただき、昼からは皆さんと情報交換をしました。

開業前に、2度見学に参りまして、惜しげもなくノウハウを伝授いただいた僕の大恩人です。

 

 

古市商店は三重県鈴鹿市で移動販売を8年前からされています。

やってみて分かることですが、仕入から準備、販売、管理に至るまで移動販売はなかなか大変なものです。  

 

それをずいぶんと前から、お手本無しに、自ら切り開いてこられたパワーには頭が下がる思いがします。

また、ほとんどが個人経営の移動販売において組織的にチームで運営されている、すごいお店です。

 

 

古市商店様はチームワークが良く、とても賑やかで楽しい面々です。

お客様との親密さや接客力では僕の今まで見た中で、群を抜いてダントツ1位です。

僕が「古市さんは生き仏だ!」と言うのは、徹底してお客様の意向に応える誠実さです。

「そこまでやるか」と僕には思います。普通の人には出来ません。 

 

 僕のお客様は、古市さんに「ここ(くるみーる)は他とは違う良い商品を置いているのよ」と言ってくださっていたようです。品揃えが古市商店さんとは違った特徴があるようです。「見たことない商品が多い」と。

ウチは、聞いたことのないメーカーでも、美味しくて、良い材料を使っている商品を積極的に取り入れるようにしています。

結構、無名でも良心的なメーカーや農家がいっぱいあるものです。自分が三流だから余計親近感が湧くのでしょうか?一生懸命頑張っているところを応援したくなるんですね。

 

 ご覧いただいて、お互いのカラーが再確認できました。移動販売といっても、それぞれ特徴があるんですね。

 

 楽しい一日を過ごさせていただきました。

                        古市商店FB https://ja-jp.facebook.com/furuichishouten/