· 

初夏のおすすめ商品

 くるみーるでは、生産者の方と直接お取り引きしている商品があります。

これは、僕たちが産地に行き、味を確かめた自信あるものです。

お客様に「日本っていいな、四季っていいな。旬があって嬉しいな。」と感じていただきたいという思いを持っています。

仲谷さんのトマト

 

 毎年恒例、仲谷さんのトマト。

 これを楽しみに待って下さっているお客様がたくさんいらっしゃいます。

 すでに、予約をいただいていますが、お届けは5月連休明けくらいからになりそうです。

大久保さんの鳴門わかめ

 

 大久保さんの奥様のご実家がお米屋さんというご縁で、始まったお取り引きも15年近くになります。

 残念ながら、奥様は亡くなられましたが、息子さんもしっかり頑張っています。

 

 本場でも手に入らないスゴイ品質のワカメです。

肉厚なのに柔らかい。冷凍しても堅く凍らない。不思議なワカメ。安いのに、塩でかさ増しせず、良心的です。

 お客様の中には、20kgも買って下さり、親戚やお友達に進呈される方もいらっしゃいます。もらった方がとても喜んで下さるそうです。

 

 今の時期なら若竹煮ですね。新じゃがと新ワカメのみそ汁や、ホタルイカと新ワカメの酢みそ和えも最高です。

宮原さんの新茶

 

鹿児島ですから、新茶も一足早いです。

『知覧茶』と言っても本当に知覧地方産はごく少数です。

ご存知ですか?

 「宇治茶と言っても丹後半島産でも宇治茶。」ブランド茶の生産地範囲はものすごく広いのです.同様に、この知覧茶は、知覧町後岳(うしろだけ)産で本場中の本場です。

宮原さんのお茶は甘さが強く、うま味がいつまでも後を引く感じがします。

 

 お客さんの家でお茶を一杯いただいた時、あまりに美味しかったので、「美味しい!どこのお茶ですか?」と聞いたら、「アンタんとこやがな!」と笑われた事もあります。

 

 やっぱり、上手に煎れるとさらに美味しいですね。