· 

珍リクエストには、やわらか頭で

 毎週お世話になっている、とある有料老人ホームにて。

 

ここには、楽しいキャラのご利用者様が多いです。

40分前後の販売時間で、多くのお客様が殺到するのです。

レジ打ちだけでも忙しいのに、楽しいキャラのお母さん方とのやりとりを、うちのスタッフは、1人でこなしています。

 

お祭りキャラ

 「はよ、買わんとエエのなくなってしまうで!」と、みんなをノリノリ気分にさせる、あおり上手な方。

 

忘却キャラ

「あのお菓子、毎週持ってきてって言うたやん!」→「お母さん、今日は持ってきたでぇ!」→「毎週毎週、同じのイランわ!」→「持ってきてって先週聞いたんですけど・・・。」→「忘れたわ!」と、最強の武器を持つ方。

 

珍リクエストキャラ

 「来週、ごちゃごちゃ入ったお菓子持ってきて」 (ごちゃごちゃってどういう意味???)

 「白い魚の佃煮持ってきて」          (佃煮って茶色だけど?????)

 「大小魚持ってきて」など。          (ダイショウサカナ???? 何と勘違いされてるのかな????)

 リクエストがいつも禅問答的なアバウトさがあるんで、こちらも頭を柔らかくして、考えなくてはなりません。

 

ちなみに、

  ごちゃごちゃお菓子→→→→→→「お菓子の小袋アソート」のこと

  大小魚→→→→→→→→→→→→「明太小魚」でした。

 

 今週の宿題は・・・・。

  「甘くないゼリー」「ショコラ・チョコレート」です。

  ショコラってチョコレートをフランス語にしただけやん!「チョコレート・チョコレート」って何????

  甘くないゼリーって何????