· 

厄攘

本日は、九星易学によると、ボクの『大開運日』。

 

昨年、次男の大学受験で、藁をもすがる気持ちで、大開運日に神社へお参りしたら、合格したので、味をしめました。

 

大開運日とは、たまたま年・月・日・時間の吉方が揃う日です。

年に3~6日くらいしかなく、年によっては1日もないこともあります。

 

今回の僕の吉方は北。

ということで、自宅から真北にあり、しかも近い松尾寺へ参りました。

松尾寺は日本最古の厄除け霊場です。

厄攘・・・・「厄を松尾さんに盗んでもらう」という意味だそうです。

来年は、怪我せず、無事にすごせますように・・・・。

急坂を登り、駐車場につくと、自動車のボンネットからぶどうジュースが噴出しています。

「何これ!?」

ボンネットを開けると、パイプに穴が開き、紫色の液が噴水のように出ています。

ぶどうジュースかと思ったのは、クーラントかエンジンオイルかのようです。

 

見て見ぬふりして、とりあえず参拝。

帰りは、動いたので、恐る恐るゆっくり乗って帰りました。

 

自動車工場へ連絡し、正月明けに修理です。

 

5台のうち、一番古くて(18万キロ)、日曜~土曜まで毎日乗ってる車です。一年で、355日は乗ってるでしょう。

仕事中でなくてよかった~‼

よく、仕事の終わりまで待って故障してくれたものです。ありがたや!!!

 

早速に厄除けのご利益を使ってしまいました。